mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

健康診断 再検査経過

ご覧頂きありがとうございます。☺️

 

30代女性で肥満ではありませんが脂質異常症と診断されました。。

 

f:id:bebe10m:20221006224014j:image

 

以前書いた健康診断の再検査をしてきました。

ちょっと暗いお話になるので

苦手な方はスルーしてください💦

 

会社で年に1回、健康診断が義務付けられているのですが、

入社10年目でして、再検査になったことはありませんでした。

悪くてもC判定で、1年後、経過を見るといった事しかなかったのです。

ちなみにこのような感じで判定されますや↓

 

f:id:bebe10m:20221006211327j:image

 

今回は体重も減っていて、ウォーキングの効果出てる♪

ラッキー♪と思っていたら目を疑いました。

コレステロール値がD1になってる。

え?コレステロール?肥満?

LDLコレステロールが高すぎるのです。

内臓脂肪等も異常なし。。

 

普通の体型です。

痩せ型でもなく太ってもいないと思います。

私はこの『脂質異常症』と診断されていたことにびっくりしました💦

 

ネットで調べると色々怖い事書いていて

再検査まで怖くて怖くて、、💦

 

病院へ着くと、

検査したのは採血だけでした。

私、血管が細いので

細い針にしますね~と看護婦さんに言われることが多いのですが

今日は言われなくて😨

自分で言うのもな、、と思い目を瞑って針が刺さるのを待っていると

めっちゃ血管グリグリされて

トラブル発生やん..と怖がっていたら案の定

すみません、もう一方の腕でいけますか?😥

と言われ、、

もう一回刺され、しっかり血採れました。笑

 

高熱を出したときに、

血管が細いのでと言って手の甲に注射された事があってから

血管が細いのが嫌で仕方ないです。笑

同じ人いないかな...😢笑

 

話が逸れました💦

 

診断結果は

LDLコレステロールのみ、かなり数値が高いので

食生活を改善しましょうでした。185あります。

基準値は139までらしい。

薬で改善できるそうですが、まだ31なのでお勧めしないとのこと。

3か月後、再検査することになりました。

 

ただ、このまま放置し続けると

将来、脳梗塞などにかかりやすいらしい。

 

ちなみに31歳ですが、

最近30代で肥満でなくても脂質異常症が増えつつあるらしいです

バランスの悪い食生活が原因か...?

 

私の場合、他の数値が異常がなく、

LDLのみ悪いので家族の遺伝が大きい可能性もあるとのこと。

 

食生活は

しっかり野菜もたくさん食べること。

お肉だけ、等はNG。栄養バランスを考える。

ウォーキングを継続すること。

食生活に気を付けつつ、

値が下がるように管理していこうと思います。😤

 

12月にまた検査行こうと思います。

暗く長い内容見て頂きありがとうございました☺️❤️