mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

大阪のメンタルクリニックへ行ってきました。料金は?体験レポします。パニック障害について


こんにちは、mibeです。

 

先日、大阪のメンタルクリニックへ行ってきたので

内容や料金の体験レポしようと思います。

初めての方や行くのを悩んでいる方は参考にして頂いたらと思います。

 

キッカケは

日々ストレスを感じることが多くなり、

電車に乗っても冷や汗と眩暈が止まらず、

恐怖で1、2駅で降りてしまうというのが続いた為です。

電車が怖くて出先から自宅まで2時間かかっても歩いて帰る日もありました。

 

パニック障害を患った事がある方は共感して頂けるかと思いますが

普段は元気なんです。元気に見せる事は出来るんですよね。

以前テレビでIKKOさんがパニック障害のことを話されていて共感しすぎて涙が出ました。

パニック障害はなったことがある人や、なっている人にしか理解してもらえないといつも思います。

思い込みと言われるのが分かってるので話せません。

 

ただ、周りに家族がいない時1人で電車に乗ると、

今倒れたら誰が助けてくれるのか?と

急に不安になって心臓がバクバクして息が出来なくなるんですよね。

家に着くと元気になって。この繰り返し。

人の多いショッピングモールや橋、信号も恐怖でした。

 

そこで、初めてでしたがメンタルクリニックに行ってきました。

私が行ったクリニックは

ゆうメンタルクリニック大阪院

JR大阪駅から近くのクリニックです。

場所も分かりやすく、通いやすいです。

 

うつ病・双極性障がい・気分変調症・気分循環症・社交不安症・パニック症・PTSD・強迫症・統合失調症・ADHD・ADD・ASD・LD等の発達障害の疾患を診て下さいます。

 

まず受付を済ましますが、

webの問診票を入力していたので気遣いで受付では何もヒアリングされません。

 

ここで衝撃。めっちゃ人待ってる。

事前に初診のネット予約をしたのですが、

あくまでもこの予約は登録した時間に診察の申し込みをしますということ。

この時間に名前を呼んで診察が始まるのではないのです。

しっかりネットにも注意事項として書かれていたので覚悟していましたが、

2時間待ちました。泣

めっちゃ疲れました。。

 

再診はこんなに待たないそうです。待っても30分ほど?

初めて行く方は待ち時間は覚悟したほうが良いです。

ただ、毎回お待たせして申し訳ございませんと丁寧に言って下さり、温かい印象でした。

 

さて、やっと診察室に呼ばれます。

お話を聞いて下さる先生と、横で議事録のように入力してくださる方がいました。

しっかり自己紹介もして下さり、話しやすい環境でした。

やはり内容を話すとパニック障害の可能性が高いと診断されました。

定期的に通うように言われました。

先生は相手の話をしっかり聞いて下さる方で、物腰の柔らかい先生でした。

 

そして、血液検査です。

最後に紙の真ん中に木の絵を描くように言われ、書いたり

iPadで心理検査を行います。

私はカウンセリングは受けていませんので内容はわかりかねます。

 

お会計は機械で読み取り自分で行います。

料金は9,130円でした。

内訳は、診断書4,400円

診察や血液検査、人格検査等4,730円

診断書がなければ4,730円です。

 

バタバタしていてその後は通っていませんし、

薬ももらっていません。他の薬を飲んでいるので

飲み合わせが怖かったので。。

 

初めてのメンタルクリニックでしたが、

綺麗なクリニックで優しい先生でしたので

今後何かあればお世話になる場所が見つかって良かったです。

 

 

最後までありがとうございました。