mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

ネタバレ感想。(BL)蛍火艶夜。多分一生忘れない。「特別書き下ろし」のその後まで読んで思った事。

f:id:bebe10m:20240507210427j:image

 

こんにちは。

今日は衝撃を受けた本について。

単行本だけでなく単話本も、広告にも良く出ている

蛍火艶夜について語ります。

 

BLなんですよ。私、BL苦手で見たことはありませんでした。

でも、戦争時代や特攻隊についてはかなり昔勉強していたので、BLと混ざり合うってどんな...?と思い、見たのがキッカケです。

結論、一生忘れないと思います。

以下、私の個人的な感想や思い込みもありますが、蛍火艶夜を好きな人は多いのでどこかに刺さって下されば幸いです。

 

全ての内容において、悲しさというか、胸が締め付けられる感情が出てしまうので、毎回メンタルブレイクしそうになりながらも次へ次へとページをめくってしまう、そんな作品です。

 

全員好きなんですが、その中でも八木が好きです。人間らしくて、弱さも出ていて。

 

八木の話について全ネタバレです。

単話しか読んでない方は、「その後」がカットされています。

時系列的に読むと、

4話(八木前編) →5話 (八木中編)→6話 (八木後編)→1話(田中)→単行本の特別書き下ろし

この順番が時系列合ってるんですよね。

 

1話では八木は特攻隊として死んだと思っている田中志津摩は、

早く自分も特攻隊として征きたいと志願し、特攻隊として征く田中が描かれています。

その後、淀野さんは何十年も八木を探して、ついに見つけます。生きてるんです。八木。

多分生きてる?という終わり方でしたが、書き下ろしで明らかになります。

 

そしてついに淀野さんと八木ご対面の時が。

以前の八木とは想像できない姿(覇気がない、普通の男性のような、闇を抱えているような、なんとも言えない)の八木がやってきます。いや、本来の八木の姿かな。。

わざわざ東京まで来てありがとうございますと言うと、息子が東京に行ってみたいというもんで、と。ここでパパになったんだと分かります。

 

八木は、まさか田中のことを話されるとは全く思っていないようで。特攻隊の話は誰にもしていないんです、と。

 淀野さんが、田中の写真を見せます。

すると大声で取り乱す八木。切ない、悲しい、苦しいです。

 志津摩っっと泣きじゃくる様子。

淀野さんも、あの八木だと確信します。

そこで、八木に伝えます。

もし特効で死んだら、八木さんに会いに行きたいと言って特効に征きました、と。

あ...貴方が...生きているのなら... 志津摩くんはどこへ行ったんでしょうね。とも。

残酷ですね。取り乱す八木。ボロボロに泣いてます。

 

その後、息子が本が欲しいからお金ちょうだいと言いに八木のもとへやってきます。

時間が止まったような顔をしている淀野さん。

淀野さんが話します。

 志津摩くんにはお姉さんが2人いたこと。上の姉の方に娘が2人いて、下の子が志津摩くんによく似ているらしくて。

 

何か繋がっているのか。。たまたまその話をしただけなのか。

 

八木はお姉さんがいたことを聞くと、家分かるのですか?!と。

記者は取られたくないので、言ったことを後悔していましたが、住所を教えます。

写真も取られるのか、、と心では思いながらも、写真もいるかと聞きます。

すると、「...いえ、いいです。すべて...彼の表情は...いつも頭の中にありますから」と。

八木は去ります。

写真家は泣き崩れ、22年も八木を探すんじゃなかったと。。嫉妬やら色々入り混じってました。

 

そして、

八木と息子の会話しているシーンで終わります。

 

田中と八木のネタバレは以上です。

 

橋内和さんも素敵でした。最後の機体に乗ってシッシッてやるシーンはクールでカッコよかったです。

坂ノ上少佐は、どうしても有名アニメの主人公の父親に似ていてちょっと笑そうになりましたが、内容は本当に濃いものでした。

伴と一緒に特効で海に落ちるシーンは何度も繰り返し見ました。落ちる手前で、伴は坂ノ上少佐から貰った刀をギュッと握るんですよね。不謹慎ながらも、一緒に海神になれてよかったね、寂しくないね、と思いました。

 

長くなりすぎたのでいったん終わります。

 

興味のある方は良ければebooksだとクーポンもあります。

念のため貼っておきます↓

※広告ブロックしている方はオフにすると出てきます

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました。