mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

卵胞の育ちが悪い?育たない?排卵が前回の生理から3週間後。遅延排卵は危険なの?卵子の質は?多嚢胞性卵巣症候群

f:id:bebe10m:20231018183003j:image

こんにちは、mibeです♡

 

以前も妊活について書いていましたが↓

www.mibe-kimagure.com

 

ホルモン剤の治療で鬱っぽくなってしまい、お休みしていました。

産婦人科で卵胞チェックのみ行い、タイミングをとっています。

 

前回は生理から17日目で排卵が起き、周期的にも問題なかったのですが、

先生にまだタイミング取らなくて大丈夫と言われた数日後、急に排卵したんです。泣

タイミング自己流で取っておいたらよかったと後悔。。1周期無駄にしました。

生理周期が平均31日なので、貴重なんですよね。

 

気持ちを切り替えて、今回こそは!と産婦人科に通っています。

 

前回の生理が3月29日でした。前回の生理から13日後の4月11日に産婦人科へ行った際、

「まだ9.5ミリと9.1ミリなので選ばれてないね。16日にまた来てね」

と言われて今日が4月16日なので、18日目です。行ってきました。

そろそろ排卵するかな?と言われていたのですが、、

「15ミリだね、子宮内膜もまだ6ミリなので、19日にまた来てね。タイミングは17、19で取ってね」

とのこと。卵胞が1日1ミリでしか大きくなってなかったんです。

通常よりも卵胞の発達が遅いので、次回からはホルモン剤飲んだ方が良いみたいです。

 

私が不安だったのが、排卵までいつも時間がかかるということ。

先生いわく、排卵が遅れてもしっかり排卵していれば、タイミングが合えば妊娠するので深く考えなくて良いよ、との事でした。

多嚢胞性卵巣症候群なので、この日!とタイミングを取るのが難しいので妊娠しづらいとは言われているものの、タイミングが合えば良いんだよ!と。

卵子の質も、大丈夫だよと。普通に早く排卵していても、その時の選ばれた卵子が質が良いとは限らないと。確かにって思いました。あまり深く考えないのが良いですね。

 

きっとこの記事を最後まで読んでくださってる方は、

同じように悩んでいる方が多いんじゃないかな、と思います。

少しでもストレスが和らいで頂ければ幸いです。

 

最後までありがとうございました♡