mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

排卵検査薬がずっと陽性。多嚢胞性卵巣?陽性が続くので病院行きました。原因は?私には排卵検査薬が意味ないと言われた話

f:id:bebe10m:20231108172802j:image

 

こんにちは、mibeです♡

 

妊活している方はよく知ってると思います

排卵検査薬について。

数ヶ月、排卵検査薬を使用してみて思ったのが

ずーっと陽性です。陽性が続いていて。

薄くなっても線がしっかり残っていて。

濃いめの線とあまり変わらなくて。

 

ちなみに私の排卵検査薬はこんな感じです

※写真出ます

 

f:id:bebe10m:20231108173113j:image

 

 

この写真だと、26日が基準線より濃いめですが、

その前もその後もずっと陽性が続いてます。

 

ずっと排卵検査薬を放置していると蒸発線が出るので意味がないとは言えど、

あまりにも線が濃いです。

 

産婦人科へ通っているので、

先生に見せたところ、

 

 

「LH.黄体ホルモン値が高いかもね。。血液検査しよう。高いと排卵検査薬しても意味がないからねぇ」

 

 

、、、えっ?!

意味ない?!

毎月高いお金で薬局で購入していたのが

意味ないとは、、

 

とりあえず血液検査してもらい、

結果はやはりホルモン値が通常より高く、

抗ミュラー管ホルモン・AMH値が7もありました。。

 

私はエコーで見た限りは多嚢胞性卵巣ではありません。毎月生理が来ていて、排卵障害もなさそうです。過去に多嚢胞性卵巣ぎみにはなったことはありますが、次の周期でリセットされています。

ただ、今回は若干小さな卵が右の卵巣に複数あるらしく、あるけどあんまり深く考えないでね、とのことでした。左の卵巣に大きめの卵胞がありました。

 

 

そもそも排卵検査薬は

LHホルモンが大量に分泌される際に陽性になるもので、常に出ているホルモンで、

私のように常に高値のホルモンがずっと出ていると、排卵日が検査薬では予測することが難しいそうで。

 

ではどうするか?

 

確実に排卵日を捉えていくには、

産婦人科、クリニックにて

卵胞チェックをして

排卵日を予測するしかないみたいです。

 

病院へ通いながらも

排卵検査薬を試していましたが

何日続けてもやっぱりずっと陽性でした!笑

 

先生曰く、多嚢胞性卵巣じゃなくてもこのような状況になる人はいるそうです。

 

同じように悩んでいる方がいれば、

血液検査で分かるので

病院へ行くことをおすすめします💦

 

せっかくの周期を無駄にしないためにも😭!

 

 

 

※追記 2024/01/20

 

 

多嚢胞性卵巣ではないと言われていましたが、

その後、排卵が遅く育ちにくい周期があり、

多嚢胞性卵巣の可能性が高いと修正されました💦

 

今後もブログ更新していきます。

 

 

最後までありがとうございました♡