mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

子宮卵管造影検査(2日間 油性)してきました。どんな痛み?流れ。痛みを和らげる方法は?痛くない?食事や検査後の体調不良について。

f:id:bebe10m:20240711131915j:image

こんにちは、mibeです。

 

ついに子宮卵管造影検査をしてきました。

流れ、痛みを極力なくすために心がけた事、その後の事について詳しく書きます。

 

私は生理の10日目に検査しました。生理終了〜排卵までに行います。

食事はせずに来てほしいとの事。

待合室では緊張で低血圧なので手足痺れまくってました(笑)

去年から妊活を初めてホルモン剤とか注射をしているんですが、卵管造影だけは怖くて踏み込めなくて。時間がかかりました。

 

私が通っている病院は油性の造影剤です。

油性の方が妊娠しやすいと聞きました。

 

まず、先生とお話。

同意書渡してヨードアレルギーとか確認されます。父が甲状腺の病気だったんですけど、私は血液検査で異常はありませんでした。

 

同意書の一部です↓

f:id:bebe10m:20240710141214j:image

 

そして内診。あぁ〜ここで終わればどれだけ楽か。

 

問題なかったのでそのまま子宮内にチューブ固定します。まずココが痛いポイントと聞いてましたのでビビりまくり。

 

ピリっと痛くて、重い生理痛みたいな、、

これならまだ耐えれる!と

思った矢先

ズーーンって生理痛と下痢のような痛みが子宮に舞い降りてきました。

でも、我慢すればいけるかな?位でした。

 

カテーテル垂れ流したままレントゲン室へ移動します。

 

ここで造影剤の投入。

 

!!!!!

待って待って、痛い、痛い!!

キュゥ〜みたいなズーーーンみたいな痛み。

 

痛いっ、、痛い、、って

死にそうな声出してたと思いますw

 

本当に怖くて痛かったけど

時間にするとそんなに長くないんですよ。

だから大丈夫です。(説得力w)

この痛みはずっと耐えられない!と思って怖くなるんですが大丈夫です。終わります。

 

私なりに、

実施した痛みを和らげる方法

・とにかく深呼吸して力を抜くこと

→力入ってるほうが痛み増す気がします

って言っても力入るんだけども、、笑

 

ごめんなさい。それしかないです。

 

私は痛み止めも飲んでないんですが、

私の周りは痛み止め意味なかったって言ってる人が多くて。

低血圧なのでロキソニンやイヴが飲めない体質なので飲みませんでした。

 

検査結果は無事、両方の卵管が通っていました。

いや通ってたら痛くないんじゃないんかい!!って叫びたくなりました。

 

検査後、お腹がモタ〜っとして気持ち悪いんですよね。卵管らへんもチクっとしたり。

とにかく腰が重い。

車かタクシーじゃないとしんどいと思います。

人それぞれだと思いますが、、

 

最後に抗生物質をもらいます。

感染症予防の為、その日の夜と翌日に抗生物質飲みます。

それでも発熱した場合は連絡してほしいと言われました。

お風呂はシャワーのみ。

 

子宮卵管造影検査後、腹痛と腰がピリっとし痛みと、微熱と頭痛が。

ひどい時はロキソニンとか併用して良いよと先生は言ってました。

 

微熱も出ました。しんどい...熱は1日で治りましたが、ポカポカしていました。

何よりも頭痛がひどくて。

急にピキっと痛むんです、、

翌日、レントゲン写真のみ撮りに行きました。

 

 

結論

痛いし辛いけど、やったほうが良いです!!

ゴールデンタイムもあるし、

その間に妊娠しなかったとしても

自分の卵管の状態を知っておくのはすごく大切。

詰まりかけなら広がる場合もあるし、

卵管が通っていなければ次の治療が出来ますし。

 

まだ踏み込めてない方は

一瞬の痛みなので頑張って下さい😭

 

 

最後までありがとうございました。