mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

妊活中に膀胱炎?自力で治す事は出来る?薬は妊活に影響ないのか

f:id:bebe10m:20240216165259j:image

 

こんにちは、mibeです。

最近妊活の記事をたくさん更新してましたが

妊活中にやっかいな膀胱炎にかかった時の事を書きたいと思います。

膀胱炎中に性行為をして良いのかも産婦人科で聞いてきたので最後に記載しています。

 

 

まず、妊活中に膀胱炎になる人はけっこういるそうです。(産婦人科でお医者さんに伺いました)

 

なぜなら女性の体の構造上、膀胱と子宮はとても近くにあるので、雑菌が入ったりすると炎症を引き起こし膀胱炎になるそう。

 

膀胱炎の予兆として、

◼️尿の最後にツーン!と痛む

◼️頻尿になる

◼️下腹部や子宮あたりの違和感

 

この3つが生じていれば膀胱炎の可能性が高いと伺いました。

 

私の場合、尿の最後にツーンと痛み、えっなにこの違和感は!!って感じでした。

そしてびっくりする程頻尿に。

そんなに出ないんですけど、とにかく頻尿に。。

 

でも、安心して大丈夫です!!

膀胱炎は薬をしっかり飲み切ることでほぼ治るとのこと。再発はしやすいらしいんですが。。

 

しかも妊活中でも問題なく飲める薬を処方して頂けます。

セフゾンという薬です。

注意事項としては、

絶対に勝手に飲むのを辞めないこと!!

2、3日で治るのですが、ちゃんと5日間処方されたのであれば飲み切って下さい。

と念を押されました。完全に菌がなくならないそうで、飲み切らないと再発する可能性が高いそうです。

 

そして水をたくさん飲んで、とにかく排尿して菌を出してほしいとのことでした。

 

自力で治すのは、控えたほうが良いです。なぜなら悪化すると腎盂腎炎になるそうで、発熱や背中の痛みを伴うとのこと。

 

病院へ行くと尿検査で簡単に膀胱炎か分かるので、悩まずに病院へ行くことをオススメします。

 

そして肝心な妊活ですが、

先生曰く、痛みに耐えられるのであれば妊活しても問題ないとのことでした。

無理はしないで欲しいとのこと。

痛いなら性行為できないと思うので控えて欲しいが、痛くないのならしても良いですよと。

 

あと言われたのが、妊活のタイミング後、あえてトイレに行かないのは良くないよと言われました。

尿で雑菌は出しましょうと。

都市伝説で何時間も放置とか、気休めらしいです。。笑

普通にシャワーで流してもそれが妊娠に関わることはないと言われました。

 

 

以上です。

 

最後までありがとうございました❤️