mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

アメブロからはてなブログproへ引っ越しして約2ヶ月♡検索上位に入るにはどれくらいの期間が必要か?

こんにちは♡mibeです。

さて、はてなブログproに切り替えて約2か月になりました。

いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます✨

 

元々はアメーバブログをしていたのですが、グーグルアドセンスを利用したかった為、はてなブログproへお引越し。

 

アメブロからはてなブログへの引っ越しを考えている方は特に参考にして頂ければと思います。

現在のSEO効果や、グーグルサーチコンソール(Google SearchConsole)の検索順位についてお伝えします。

私は完全初心者ですので、逆にリアルな声をお届けできるかと思い書きました。

 

アメブロとはてなブログproのメリット、デメリットについて。

 

【アメブロのメリット】

ハッシュタグ機能で検索されやすいので、アメブロ内では閲覧数が伸びやすい

美容記事やブランド、ファッションは特に伸びやすく、新しい化粧品のレポやブランド品はタグ検索から多く来てくれます。

また、「アメトピ」というものがありまして、アメブロの事務局さんがオススメ記事をピックアップして下さいます。ファッションなどの着用レポなど、ピックアップされやすいので2,3日は一気にPV数が増えます。ユーザーのタイミングが良いと一気に楽天アフィリエイトで稼げます。

 

【アメブロのデメリット】

先ほどメリットでお伝えしたPV数の伸びですが、一時的

数週間もすると、新しいユーザーの記事が上位に表示されますので閲覧してもらいにくくなります。「人気」というトピックには表示されることもありますが、効果は低いと思います。

Googleの検索で上位に表示されるのも一時的でした。

 

広告費をアメブロが持って行く

私がはてなブログに切り替えた1番の理由ですが、

記事の真ん中に「毛穴が消える!」等の広告ありますよね。クリックしちゃうこともあります。その広告費、自分のものに出来ないのがアメブロの最大のデメリットです。

 

アフィリエイトが楽天のみ

楽天のアフィリエイトしかないので、稼ぎが限られます。例えばもしもアフィリエイトやバリューコマース、A8netなど、報酬が多いアフィリエイトが出来ないのです。

 

【はてなブログproのメリット】

デザインが豊富で、好きにカスタマイズできる

可愛いデザインに簡単に変更できますし、勉強するとどこまでも個性的なブログのデザインに出来ます。

 

広告のGoogleAdsenseが可能。アフィリエイトが幅広い。

審査に合格するとGoogleアドセンスが使えます。広告のクリックの報酬が自分のものになります。

アフィリエイトも幅広くもしもアフィリエイトやバリューコマース、A8netなどのアフィリエイトが可能です。

 

Googleでの検索順位が上位に表示されやすい。

SEO効果と呼ばれるものですが、人気な記事だと検索するとずっと上位にいてくれています。ブログを書き続けて良かったと思える瞬間です。笑

 

【はてなブログproのデメリット】

料金がかかる

月額1ヶ月コースは1,008円、1年コースは8,434円です。

が、広告も自分の広告のみに設定できますし、めっちゃ良いです。

 

以上がメリットデメリットです。

 

グーグルサーチコンソール(Google SearchConsole)の検索順位について

私の全体の記事の検索の平均順位の推移はこんなかんじです。

10/18  48位
10/19  40、8位
10/21 33、8位 
10/22  30、7位
10/25  28、1位
10/26  27、9位
11/04  26、4位
11/07  25位
11/15  23、8位
11/18  21、7位
11/19  21位
11/21  19位
11/23  18位
11/25  17、4位
11/27  17位
12/07  17、5位
01/11  17位

 

少しずつではありますが上がっています!現在では

1番人気の記事で3番目に表示されるまでになりました。

 

ブログは地道な戦いだと思います。

次回は収益について、Googleアドセンスの合格への道についてお伝えしたいと思います!

 

Twitterはじめました!

めっちゃ初心者でよく分からない事も多いですが

よければプロフィールからフォローお願いします♥

 

長丁場になりましたが

最後までありがとうございました☆