mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

脂質異常症の食事♡お菓子 脂質制限

こんにちは、mibeです❤️

 

今日は脂質異常症の脂質制限のお菓子や食べ物について語ります。

私は脂質制限と言っても健康診断で脂質異常症と診断され、

毎日夜ご飯の後にデザートを食べていたので飽和脂肪酸の摂りすぎでした。

加えてチーズが大好きなので昼食には美味しいパン屋さんで

たっぷりチーズの入ったパンを食べたりで、

動物性の脂質が多すぎたんだと思います。

そして大のお肉が大好き。笑

 

以前健康診断の記事を書きましたが↓

www.mibe-kimagure.com

 

以前から体重や体脂肪等に異常はなく、

どちらかと言うと普通か痩せ型でした💦

逆に肥満ではくて脂質異常症は

家族遺伝もしくは食生活で偏りすぎているとお医者さんに言われました。

父がコレステロール高めだったのでその関係もあるかもしれませんが

まだ32歳なので薬ではなく食事等で改善できればしていきましょうとのことでしたので

3週間前から身体に気をつけています。

 

※脂質異常症と一括りにしても、

本当に人によって違うと思いますので

必ず私の情報が合っているとは限りません。

 

まず!大前提

週に3〜4回はウォーキングをしています。できれば20分以上。

仕事終わってご飯作って食べてウォーキングはしんどいですが

身体の為に頑張っています。

 

外食の時は基本的に食べたいものを食べています。

外食の時に我慢せずに食べるために

家ではご飯やお菓子に気を付けています。

 

家でのご飯で必ず取り入れる食材一部

 

お味噌汁

→お豆腐、ワカメ、もしくはキノコ類、ほうれん草等いずれかを必ず入れる

→米はもち麦もしくは十穀米等の栄養のあるものをチョイス

お魚

→焼き鮭、焼き鯖が多いです。

お仕事忙しい方もスーパーに鯖の塩焼きなら美味しいお魚売っていますよ!

→もしくはカツオのタタキやお刺身

 

お鍋はオススメです。お餅を入れても美味しいし、

野菜たくさん摂れます。

 

カレーはルーを使用せず、スパイスカレーです。

また紹介します。最高ですよ。

→ひじきやきんぴらごぼう等、惣菜でも買えるもの

 

お菓子!大好きなので食べます!注意点あり

脂質が低い食べ物、飽和脂肪酸はNG

 

チョコレートは高ポリフェノールのチョコを

→カカオ86%のチョコです。

ポリフェノールが摂れるので中性脂肪を下げる手助けをしてくれます。

 

お餅

→脂質低く、おはぎやきなこのお餅がオススメです。ただし糖質はあるので食べすぎ注意。

みたらし団子も食べますが、みたらしは少なめにしています。

 

干し芋

→干し芋かなりお気に入りです。

干し芋は満腹感も高い上に甘くて美味しい、なのに脂質めちゃ低いです!

 

f:id:bebe10m:20221105101852j:image
f:id:bebe10m:20221105101856j:image

 

スナック菓子が食べたい時は

→ノンフライのベイクドポテトを食べます

後ほど記載しますが、脂質がかなり低いのに美味しいです。

 

 

飲み物

普段は緑茶です!中性脂肪を下げるカテキンが入っていると聞いたので。

→ジュースは飲みません。元々ストレートの紅茶しか飲みませんが

どうしてもタピオカを飲む時は甘さ控えめにします。

 

こう述べていると、

意外と美味しい低脂質のおやつはあるんです。

生クリームやクッキー、マーガリンやショートニングを使用していないお菓子ってあります。

 

記念日や外ではケーキ食べます。お肉も食べます。赤みを多くしています。

でも、必ずたくさん歩くようにしています!

 

先程紹介したベイクドポテトのお菓子や

チョコレート、干し芋はこちらからも購入できます😊✨

 

 

 

 

継続しながら12月の再検査に挑もうと思います🥺

少しでも参考になれば幸いです💓

ありがとうございました♡