mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

インビザライン後悔。ワイヤー矯正にすれば良かった。病院選びの注意点。3年経っても完全に綺麗にはならなかった話。

f:id:bebe10m:20240327203507j:image

こんにちは、mibeです。

 

インビザラインで後悔したことを記します。

※個人的な意見ですので参考程度にして下さい。

良い歯医者選びをしていれば、こんなことにはなっていないので、全ての人に当てはまる事はないですが、病院選びや悩んでいる人は後悔のない選択をして欲しいです。

長いですが最後までよろしくお願いします。

 

まず、私の思うインビザラインのデメリット、メリットから。

 

デメリット

・とにかく食後のフロス、歯磨きが面倒。

→職場や友人とのランチ後、毎回トイレでフロスや歯磨きする事がめちゃくちゃ面倒です。場所によっては汚いトイレしかない不衛生な場所で歯磨きをしないといけない時は絶望です。マウスウォッシュで済ましてもマウスピースはめたときの歯が気持ち悪いです。

目立たないとはいえアタッチメントはけっこう目立つ

アタッチメントという歯にポッチをつけるので、??近くで見るとなんかついてる??ってなるので目立たないってのはあんまり関係ないかも

 

・期間が伸びることが多い

1回のマウスピース作成ではほとんどの人は終わりません。軽度の人なら分かりませんが..何度かマウスピースを再作成することがほとんどです。その度に約1ヶ月、次のマウスピースが届くまでに最後に付けていたマウスピースをつけ続けないといけないので無駄なロスタイムが発生します。ワイヤー矯正はそんな事ないので、どんどん歯が動いてくれます。

 

・噛み合わせが悪くなる

私は食いしばり癖が少しあるので、奥歯が沈みがちになるんですよね。その度にマウスピースを奥のみカットして1ヶ月そのままにして、沈みをなくすというのをしてきたので、ひどい時は2ヶ月ロスタイムでした。

 

・口がモッコリする

マウスピースをはめている時は、口元がモッコリします。ワイヤー矯正も同じなのですが、ワイヤー矯正だと、「あっ、矯正してるからか」となるんですが、インビザラインは透明で一見分かりにくいが故に、そもそも口元モッコリしている見た目に見えます。周りからするとそんなにわからないみたいですが。。

 

・顔の形が変わる、ハムスターみたいになる、エラが張るようになった

ちょっとオーバーに書きましたが、チューイーという固いゴムのようなものをマウスピースをフィットさせるために噛まないといけないんですけど、毎日カミカミするのでエラがはり、ハムスターみたいになりました。笑 マッサージで多少元通りになりましたが、ショックでした。

 

メリット

・なんだかんだで目立ちにくい

写真ではアタッチメントも白なのでなじんでいる為、目立ちにくいです。

・歯磨きしやすい

これは最大のメリットでしょう。フロスもしやすいし、歯磨きもしやすいので、歯が清潔です。ワイヤーだと歯磨きが難易度上がると思いますが、インビザラインはそんなことないです。

 

後悔したこと。

◼️病院選び

インビザラインのステータスランクというものがあり、年間の症例数で決まるんです。多い方が良いと思い、ブラックダイヤモンドというステータスの高い歯科を選びましたが、実はこのステータス、グループ累計だったので私が通っている歯科がブラックダイヤモンドというわけではありませんでした。

 

◼️院長の経歴が書かれていない

私が通っていた歯科はフランチャイズでそれぞれの歯科の院長が本当に若いんです。エステの女の子みたいな。技術が高ければ年齢なんて全く関係ないですが、HPを見ても院長の資格や経歴が書かれていないんですよね。。普通、歯医者って院長情報ありますよね?コロコロ院長は変わるし、経歴も不明です。医師の経歴や資格、キャリアはしっかり確認して信頼できる先生を選んで下さい。

 

◼️Googleの口コミをあてにしない

Googleの口コミって身近で誰もが確認できます。怪しい口コミはしっかり分別しましょう。例えば、口コミ数が多くて星4〜5の歯科。一見すごく良さそうですが、口コミを見てみると、口コミしている件数が1件とか2件だけのサクラのような口コミが大量にあったり、業者を雇って口コミしていたり、クーポン貰えるから口コミをしているだけの可能性もあります。自分で足を運んで、自分の目で確かめて下さい。私の行っていた歯科は接客だけは良すぎて怖いぐらいでした。口コミも何百もあって、同じような投稿なんです。たまに悪い口コミがあって、消えたりしてます。

 

◼️施術が適当(?)

マウスピースが届き、はめて帰宅すると、奥歯のマウスピースが浮いてたんです。よくよく見るとアタッチメントが不要な歯についていて、マウスピースはアタッチメントない形なのに歯にアタッチメントがついているせいで歯が浮いてたんです。びっくりしました。連絡するとすぐに治してくれましたが、2回もありました。

 

◼️歯がなかなか動かない

装着時間やチューイーはかなり守ってました。2年経って写真を見比べても変化はあまり感じられず、まだ歯が斜めな箇所があるのに、「これ以上は難しいですねぇ。。」と言われる始末。接客は良いんですよ、だからある意味怖いんです。笑

他の歯科で診て貰うと、技術のある医師なら治せる程度だと言われました。アタッチメントをつける以外に方法が分からない院長さんには説明してもダメでした。

 

長くなりましたが、3年間なんだったんだろうと。。ある程度綺麗にはなったものの、100万弱出してこんなに不満が残るとは思いませんでした。接客が良かった事と、院内が清潔で綺麗、ホワイトニングも同時にできる点だけ良いです。

 

ワイヤー矯正を去年から始めた家族は、ガタガタで外科手術も行う予定ですが、1年でめっちゃ順調に綺麗に並んでます。✨ワイヤー矯正は早いし、見た目ってそんなに気になりません。今は目立ちにくいワイヤーもありますし、余計に後悔しています。。

 

以上になります。

今後、家族のワイヤー矯正(顎変形症)の経過や詳細も更新していきます😊

最後までありがとうございました♡