mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

少量の生理が2週間以上続く、不正出血?原因は。生理が何日続いたら病院へ行くべきか

f:id:bebe10m:20231014173609j:image

 

こんにちは、mibeです。

 

今日は生理が3週間もダラダラ続いて辛かった過去のお話をしたいと思います。

現在は完治していますので、

同じ思いをしている方に届けばと思い書きます。

ちなみに32歳です。

 

私は過去に2回、生理が止まらなくなった経験があります。

 

 

普段は1週間ほどで減っていく血が、

10日位経ってもダラダラ続いていて。

黒い血が少量出ていて。

かなり少ないわけでもなく、多すぎるわけでもなく。

ナプキンは必要なほどでした。

 

1度産婦人科へ連絡するとお医者さんに

「2週間以上続いたら来て下さい。大量出血の場合は貧血もあるので来てください」とのこと。

まだ2週間経ってないと思い普通に生活していましたが。。

 

2週間経っても止まりません。

しかもちょっと増えてきて。。

ずっと子宮が重くて本当にしんどいんですよね。

常に不安を抱えてる感じで。

 

産婦人科へ行きました。

子宮を診て頂くと異常はないのでピル(プラノバール)で内膜を厚くして止血するとのこと。

2、3日して止まらなければ1週間後にまた来てほしいとのこと。

 

 

プラノバールかぁ。。

プラノバールについてはまた詳しく書きます。

 

仕方ないので10日間飲むことに。

 

しかし。。。

3日経っても止血しない!!

減った気がするけれど、更に減った茶色い織物がずっと続いていて。。

 

病院へ連絡すると、

完全に止血しない場合もあるが、減っているなら大丈夫

と言われました。

 

完全に止血しないんかい。。止血しないこともあるんかい。。

それを早く言ってほしい。。

ほとんどの人は止血するらしいが、それでも止まらない人もいるんだって。

 

とりあえず薬を飲み続けて下さいとのこと。

 

10日飲んで、だいぶ量が減って、消退出血が起きました。

消退出血の後は、血が止まりました。

 

原因は

ホルモンバランスの乱れでした。

 

今考えると、前月の排卵期に排卵痛がいつもあるのになくて、あれ?と思っていたんですよね。

無排卵だったのかなと。。

 

無事、リセットされて良かったですが本当にしんどかったです。

何よりも検索魔になっていて、怖い病気だったらどうしようと不安になったり。。

この不安やストレスがホルモンバランスを乱していたんだと思います。

 

同じ状況で悩んでいる方がいれば、

ダラダラ続いていたらすぐ病院へ行くべきです。

病院へ行くと、何よりもちょっと安心できるんですよね。

検索しまくっていた病気の可能性が分かるんです。

 

先生に聞くと、

ホルモンバランスの乱れで不正出血が止まらない人は意外に多いそうです。

 

生理中でも子宮の検査はしてもらえます。

 

 

最後までありがとうございました。