mibeの気まぐれブログ

日常♡グルメ.美容.旅行.シャネルが好きです♡日々の更新もしていきます。よろしくお願いします♪

シャネル
無印カフェ
ほくろ除去
排卵検査薬

妊活で初めにするべき事は?卵胞チェックはいつ?病院へ行くタイミングは?思ってた排卵日のタイミングと全然違った話

f:id:bebe10m:20231018174809j:image

 

こんにちは、mibeです♡

 

実は最近、妊活を始めまして。

思ってた排卵日と違う認識だった事も多く、

同じように妊活って何から始めたら良いの?

と悩んでいる人の参考になればと思い書きました。

 

自分でなんとなく、アプリで排卵日を予想してタイミングを取っていたのですが、妊娠しない。

アプリで予測してタイミングを取っていたのは3周期ほど。

 

、、なぜ?何かおかしい。。

 

 

そう思い、産婦人科へ行ってみることに。

 

 

私が行った産婦人科は、不妊治療もしていますよとHPに書かれている近所の産婦人科です。

なぜそこに決めたかと言うと、

有名な不妊治療の病院は大阪でたくさん出てきましたが、わざわざ待って通うべきなのか?

まずは自分の状態を知ることから始めるべきではないのか?

結果、不妊だと分かれば転院すれば良いのでは?

と思ったからです。

 

私の場合は、毎年会社の健康診断で子宮の検診はしていますが、していない、した事がない人は絶対にまずは受けるべきだと思います。

子宮を調べてもらう事に慣れないと、毎回検診のたびにしんどくなると思うからです。。

私は幸い、大学の時から検診をしているので、

検診自体に抵抗はありません。

気持ち悪くても、我慢できる気持ち悪さです。

 

話が逸れましたが、

産婦人科で、自分が思う排卵日は正しいのか?と疑問に感じていたので、調べてもらうことにしました。

 

予約の際に、

妊活したいのでどうすれば良いか教えて頂きたい

と言い予約しました。

 

妊活ってなんて伝えれば良いか初心者は分からなくて当然じゃないですか?!

 

産婦人科へ行くと、まず聞かれたこと

・がん検診はいつしたか

・過去の病歴

・生理の周期

・基礎体温はつけているか

 

基礎体温は基本ガタガタな時が多いので、恥ずかしながら見せました。

生理の周期は平均30日と伝えて。

 

私は生理が始まって9日目に受診したので、

卵胞チェックから始めました。

 

当日行った検査は、

クラミジア検査

卵胞チェックです。

 

クラミジア検査は、いずれ卵管造影をする事になった時のためだそう。

 

卵胞チェックで正確な排卵日が分かります。

 

膣超音波で卵胞の大きさを測ります。

だいたい20ミリ前後ではじけて排卵するそう。

 

まだ7ミリでした!

1日1.5〜2ミリほど大きくなるそうで。

人によるらしいですが、まだ排卵は先とのこと。

 

卵胞チェックをして気づいたのですが、

1日1.5〜2ミリの計算でいくと、

そもそもアプリの排卵日と合ってないんですよね。

 

そりゃ妊娠しやんわ、、と。

早く病院行ってたらよかった、、。

 

次は5日後来てくださいとのこと。

何度も通院して、タイミングを取る日を決めます。

 

ここから私の卵胞は、排卵まで時間がかかるのですが、この続きはまた後日書きます。

 

結論、

卵胞チェックの際に、排卵した後だと意味がないので、

生理から1週間から10日ほど後位から診てもらうのが良いです。

何度も通院する事になりますが、赤ちゃんのためです✨✨

 

 

最後までありがとうございました♡